【グアム女一人旅】女一人でビーチリゾートってどう…!?結論、行ってよかった!
女ひとり旅の行先は「公共交通機関が発達している都会」がベストだと信じて疑わない私です。
女一人旅の三種の神器は「便利さ」「安全さ」そして「浮かなさ」だと思っていて、今もそれは揺るぎません。そして、それらを満たすのが都市なワケです。
しかし、今回その原則を打ち破ってグアムに行ってみました。もちろん、女一人で!
結論、グアム一人でも全然余裕でした!
もし迷っているなら「行ったほうがイイ!」と強めに太鼓判を押します。
グアムの女一人旅は「浮く」のか?
「グアムでぼっち女は浮くかどうか?」正直きっと浮いていたと思います。
なぜなら、私が行った先々で一人客に遭遇した確率は0%…。
ホテル、レストラン、ビーチなどで
「ハウメニ~?…ワン? ワンパーソン??」
と聞かれた回数4回。
一人客が珍しくない場所なら、一人でやってきた時点でハウメニ~と聞かれずすんなり通してくれるもんね…。
しかし、まったく気まずい思いをすることもありませんでした。
いや、正確に言えば送迎の乗り合いバンで若い女子コンビ同乗することになったとき以外はホントに平気でした。
なぜ一人でも楽しめたのか?
グアムを一人でも楽しめた理由は3つあると思います。
ひとりグアムを楽しめた3つの理由
①ハイシーズンを外していたこと
私が行ったのは5月の半ば。
ゴールデンウィーク直後は空いていると聞いて、そこで休みを取って行きました。
しかも安く行くことができました。楽天トラベルのパックツアーで4日間・5つ星ホテル宿泊でなんと13万円!
海外旅行にパックツアーを使ったことはなかったのですが、日本人に人気のグアムだからパックツアーのほうがお得なんだと思います。
②一人で没頭できるアクティビティがある
ビーチはホテル所有のためか、かなり空いていました。いえ、決して人が少なかったわけではないんですが、他の人との距離は遠かったです。
こんな感じです。
どうです? ガッラガラでしょう…。
空いている場所を狙ったわけでなく、どこもほとんどこんな風景でした。
なにせ、ビーチチェアも2割くらいしか占拠されていませんでしたから…。
そのため、一人で海で泳いでいる女がいようと、遠すぎて誰にも気づかれていませんでした。たぶん。
泳がないとしても、ビーチチェアに座ってぼんやりしたり、本を読んだりするだけでも楽しめると思います。
③半端な時間にレストランを使ったから
ぼっち旅人にとって一番厳しいのは、やっぱり食事ですよね!
グアムのようなリゾート地なら特に、ファミリーを想定したレストランばかりで一人ではつらそうだな~と思っていました。
しかし私はどうしても現地の名物や美味しいものを、できれば外食したいというこだわりが半端じゃないのです! どうでもいい!
そこで、ランチタイムとディナータイムの間の時間に主に食事の時間にあててました。
夜は予約でいっぱい、グアムで一番人気のレストラン「プロア」もこの通りガラガラです。
もちろん一人でも余裕なアメリカンなハンバーガーショップや、ショッピングモールのレストランなどもあります。
メスクラドスで賞をとったハンバーガーを食べたり…
ショッピングモールのレストランでアイスを食べたり…
ホテルのバーで飲んだりと、ひとりの食生活を超満喫しました!
さすがに自分で焼くタイプのバーべーキューなんかは勇気が必要そうだけど(笑)、レストランとかも広いので周りは全然気になりませんでした。
全食事外食だったけど、すべて美味しくて楽しかったです!
+孤独を感じさせないホスピタリティ
他力本願ですまないと思いつつも、やはり現地の方が優しかったのが大きかったとも思います。
レストランに一人で入っても、とてもフレンドリーに接してくれました。
「楽しんでる? 美味しい?」「注文もう取った?」(英語わからないので、ニュアンスですけど…)と、どのお店でも店員さんが気にしてくれました。
それも、しつこい感じではなく、ちょうどイイ距離感で…。
それが本当に居心地がよくて、ついついお酒も進みましたね。ビールも美味しいし。
現地の方が旅行客(特にアジア人)慣れしていることと、親切な方が多いのかなと思いました。一人客だとめっ…ちゃ冷たい国もありますからね…。
グアムに持っていってよかったもの・持っていかなくて後悔したもの
まったく海慣れしていないので、何を持って行っていいか本当にわかりませんでした。
参考にさせていただいたたくさんのブログ様に本当に感謝します。
旅の持ち物は大概現地で調達できますが、着いた瞬間全開で暑く、交通の足が発達していないグアムでは事前準備がものすごく大事!
持って行ってよかったものと、持って行かなくて後悔したものを「グアム旅行の持ち物・持って行ってよかったもの6選」にまとめました。
グアムひとり旅旅行記
ここではグアムの旅行記をまとめています。無駄に記事分けされていて見づらいですが、気になる記事があれば見てみてください。
チェジュ航空搭乗機
グアムへは韓国のLCC「チェジュ航空」で行きました。
今回は楽天トラベルのプランで行ったので、グアムの空港からは送迎付き。
デュシタニ・グアム宿泊記
タイ発祥の高級ホテル「デュシタニ・グアム」に宿泊しました。
ホテルはちょっと微妙でしたが、場所は結構便利です。
一泊目のランチ。
ホテル内のタイレストランで食事もしました。
海遊び&グルメとちょっと観光
一人で海で遊んだ記録ですw
海のガラガラぶりと、注意点などまとめています。
最高によかったビーチンシュリンプの昼飲みと、昼プロアです。
最終日はアメリカンダイニングのルビーチューズデーを堪能したり、デュシタニグアムのハッピーアワーを楽しんだりしました。
迷っているなら行ってみて欲しい
グアムは女一人でも十分楽しめました。一人旅は確かに珍しいかもしれないけど、無理したり我慢したりする場面もなく、自然体でいられましたよ!
特に、海が好きな人、ビーチなどでぼーっとするのが好きな人、アメリカンな味が好きな人、海外の巨大ショッピングモール好きな人は一人でも余裕で楽しめると思いますぜ。
迷っているなら是非行ってみてください。
あ……ひとつ言うなら、空港からは乗り合いは避けて、タクシーとか使った方がいいかも…。そこだけはマジで気まずいですw