旅ライフハック
PR

LCC持ち込み7kg以内!女子旅の荷物全公開【リスト付】

LCCアイキャッチ
ichigo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
あか
あか

せっかく安いLCCを使うんだから、持ち込み手荷物7kgの制限を絶対死守したい!

くろね
くろね

結構厳しくチェックされるものね~

女一人旅歴5年の夏目アカです。
LCCで手荷物だけで旅しているので、荷物を軽くすることに命かけてます!

しかし、旅先で不自由したり我慢したりはしたくない。

そこで、絶えずアップデートしてきた持ち物リストを公開します!

バッグ

多くのLCCでは、持ち込みは荷物1点に加え、ハンドバッグのような小さなバッグを持ち込むことができます!

メインのバッグ(リュック)

リュック派の方には本当におすすめなのがパタゴニアのトレスMLCです。
色々試しましたが、やっぱりこれに戻ってきてしまいます。
10日ほどの旅でも、私はこれ1つで十分。

リュック派の方には本当におすすめなのがパタゴニアのトレスMLCです。
色々試しましたが、やっぱりこれに戻ってきてしまいます。
10日ほどの旅でも、私はこれ1つで十分。

難点と言えば、結構ファスナーが噛みやすいことと、見た目がゴツいってこと! これは女性には結構致命的ですね。
見知らぬ男子に「なんか…すごいっすね(引)」と言われたくらい。

見た目さえ気にしなければ本当に最高なので、これを超えるものが出てくるまでは使い倒します。

残念ながら、こちらのトレスMLCは廃盤になってしまったそうです。なんで~!後継モデルも今のところ見つかりませんでした。次の一人旅最適バッグを目下捜索中です。

ショルダーバッグ

「もう、コレなしでは旅に出られない…」
ってほど依存しているのが、ミレストのショルダーバッグ!

今までの旅で一度も盗難被害に遭わなかったのは、本当にこれのおかげだと思っています。

  • ショルダー紐が頑丈(海外では紐を切って盗まれることもあるので大事)
  • フタの開け閉めが固く、大き目な音がする(やはり盗難防止に◎)
  • サイズがちょうどよく、トラベルオーガナイザーがすっぽり入る

さすがトラベルグッズに特化したメーカーだけあって、旅に適した安心仕様になっています。

開け閉めのしづらさなどは、自分にとっても使いづらいんだけど、安全を買ったと思えば全然OKです。ただ、手に力が入りにくい人は結構きついかもしれません。

見た目は…
私は可愛いと思うのですが、友達には「ダサッ」と言われました…。

最低限コレだけ!必ず持っていく必需品

あか
あか

最悪パスポートとクレジットカードさえあれば海外には行けます。もちろんそれだけでは困りますが、そう考えると気が楽になりますよね~。

  • パスポート
  • (必要な国のみ)ビザ
  • キャッシング機能付きクレジットカード
  • 現金
  • スマートフォン
  • 自宅のカギ
  • スーツケースのカギ

現地通貨はいくら持っていく?日本円は?

私は日本円5000円、現地通貨3000円~5000円分くらい持っていきます。

日本人は現金を持っていきすぎってよく言われますよね。
旅行慣れしている人の中には「外貨は一切持っていかない!」という方も多いようですが、私は到着後すぐに使うケースを考えて最小限だけ持っていくようにしています。

日本円は全然必要ないと思い、現地で両替して使ってしまったこともあったのですが、帰国したとき電車に乗ろうとしたら手持ちがゼロで(はい、アホ~)頭を抱えたことがあります…。みなさんは大丈夫だと思いますが、念のため最低限の日本円は財布に入れておきましょうね…。

あか
あか

中国本土ではまったく現金が使えずに困りました。行く前に電子決済アプリを入れておけばよかったです。

ある意味必須!準必需品

  • 日本の交通系ICカード
  • 印刷した飛行機のeチケット
  • 印刷したホテルバウチャー
  • パスポートのコピー
  • パスポートの顔写真
  • 旅行保険の連絡先

パスポートはどこをコピーする?

万一、パスポートの紛失や盗難に遭った場合、パスポートのコピーとパスポートの顔写真の予備を大使館に持っていくことで再発行がスムーズになるそうです。
必要なコピーは顔写真のあるページと、ビザが必要な国であればビザのページだそうです。

エイビーロードさんの記事に詳しく説明されています。

大切なのは「パスポートと別に持つこと」です。両方紛失したら意味ないですからね…。

キャッシング機能付きクレジットカード

クレジットカードは最低2枚持っていきます。そしてブランドは、VISAとMasterがあれば、どこの国でも間違いありません

あか
あか

「海外旅行にはAMEX(アメリカンエクスプレス)」と信じてたのにさー。パリ旅行に持っていったら使えるお店がほとんどなかったんだけど!

くろね
くろね

アメックスが海外に強いって、むかーしのトラベラーズチェックのイメージなんじゃ?

印刷した飛行機のeチケット/ホテルバウチャー/旅行保険の連絡先メモ

しろな
しろな

スマホでなんでもみられるのに、今時印刷して持っていく必要ってあるの?

あか
あか

そう思うよね~。でも、痛い目に遭ったんだよ

海外のホテルでは、ダブルブッキングとか予約が反映されていないとかはよくあることらしいです。

バリ島で、「あなたの予約は2か月後ですが?」と言われ、門前払いされそうになりました。3時間くらい粘って、空き部屋を用意してもらえましたが…。
結局こちらは間違っていなかったんですが、バウチャーを持っていればすぐに解決したかもしれないのに。心底後悔しました。
スマホで予約の控えを見せたけど、なぜか信じてもらえなかったんですよね(日本語だから意味が分からなかったのかも)…。

やはり紙は最強。重いものじゃないので、小さく折りたたんでショルダーバッグに入れています。

同じ理由で、加入した旅行保険の連絡先も紙にプリントし、該当国にマーカーを引いて持っていってます。

スマートフォン

これはもう言うまでもありませんね!

地図アプリ、翻訳アプリ、飛行機の搭乗券、スケジュール、現地情報の検索などフル活用。
もうスマホなしでは生きていけません…いや、行けません。

USB電源プラグ

海外はコンセントの形状が違うため変換タップを持っていかないといけません。しかし、行く先に合わせてコンセントの形状を調べて買いなおすのは超面倒。

そこで、マルチタップがおすすめです。しかもUSBを直刺しできるものが絶対おすすめ!

色々な種類がありますけど、中国産の怪しいものも多いので、経産省承認・累計100万個以上売れているというこちらの商品がいいと思います。
850円と安いし、おまけに軽い!

変圧器はいらない?

電圧が異なる国に日本の電化製品を持っていくと故障してしまいます。そのため、変圧器が必要となります。

しかし、変圧器は重いので軽く重量オーバーしてしまいます。

結論、変圧器は持たず、海外対応の電化製品だけ持っていくようにします。

海外の電圧一覧表

  • USB電源プラグ
  • ノートパソコン
  • ipad
  • マイクロUSB-USBケーブル
  • iOS-USBケーブル
  • simカードケース
  • simカードピン
  • ワイヤレスイヤホン

衛生・ケア

  • 洗濯用洗剤
  • 切ったスポンジ
  • ワンデーコンタクトレンズ
  • めがね
  • オールインワンゲル
  • 日焼け止め
  • ミニ鏡
  • ワセリン
  • コットン10枚くらい
  • 虫よけスプレー
  • たためるバケツ
  • ミニ洗濯板
  • 保湿オイル
  • 使い捨てマスク日数分
  • 風邪薬
  • 胃腸薬

メイクグッズ

  • BBクリーム
  • ミニマスカラ
  • フェイスパウダー
  • アイシャドウ
  • ペンシルアイライナー
  • 色付きグロス
  • ヘアワックス

衣服

  • タイパンツ
  • 長袖シャツ
  • ワイドパンツ
  • ワンピース
  • 着圧靴下
  • レインポンチョ
  • カップ付きキャミソール・黒1枚
  • パンツ2セット
  • 靴下2セット
  • タイツまたはストッキング1枚
  • 折り畳みシューズ
  • ビーチサンダル

雑貨

  • エコバッグ
  • ジップロック
  • おはし
  • 黒ボールペン

癒し・遊び

しろな
しろな

コレ必要?

あか
あか

女一人だと夜とか出歩けないし、おこもりグッズはあったほうがいいよ!(あと怖いのでお清めグッズもw)

  • お清めグッズ
  • バスソルトやフェイスパックなど

逆に海外旅行にいらない持ち物

[voice icon="http://jo-ney.com/wp-content/uploads/2019/12/aka2.jpg" name="あか" type="l"]持っていったはいいけど、いらなかったものもたくさんあります!こっちのほうが参考になるかも…[/chat]

あか
あか

]持っていったはいいけど、いらなかったものもたくさんあります!こっちのほうが参考になるかも…

  • 衣類圧縮バッグ
  • ジム用シューズとトレーニングウェア
  • スクラバ
  • 日記帳

 

ABOUT ME
夏目あか
夏目あか
ひとり旅・ひとり酒愛好家
初海外旅行からひとり旅の生粋のひとり旅マニア。その実、人付き合いが苦手なだけ。孤独の酒とグルメが生きがい。TOEIC400点切るレベルで英語ダメ&想像を絶するほどの方向音痴。最近はVRにハマり中。
記事URLをコピーしました