旅の防犯グッズ3選!海外ひとり旅はこれがなきゃ夜も眠れない【使用画像あり】
女一人旅で怖い目にあったのは圧倒的に「ホテル滞在中」だったんですよね…でも、あるグッズのおかげで大分安心できるようになりました
一人旅歴5年目のアラフォー女・夏目あかです。
これまで7か国をひとりで旅してきましたが、幸い命に関わるような危険な目にあったことはありません。
でも怖い目にあったことは何度かあり、反省を生かして持ち物をアップデートしてきました。
頼る人のいない女性一人旅を安全に乗り切るため、私が必ず持っていく防犯グッズを3つご紹介します。
①ロックチェーン
ロックチェーンが女ひとり旅に必須な理由
自転車の駐輪などに使うロックチェーンは、荷物の盗難対策で使っている人も多いと思います。
しかし、ここでは身の安全を守る目的でご紹介します。
在室中のホテルの個室に踏み込まれないようにするためです
さすがに自意識過剰じゃない? ハリウッドスターじゃあるまいし…
…って思うじゃないですか?
私もそう思っていました。
でも、誰にとっても「ホテルの部屋はマジでまったく安心じゃない!」ことがわかってから、手放せなくなりました。
これは、どんな高級なホテルでも、たとえ国内であっても同じです。
私は、ロックチェーンをこんな風に使っています。
私が使っているロックチェーンはクロップスのもの。あとで詳しく書きますが、これが今のところ一番おすすめです。
チェーンロックはクロップスがおすすめな5つの理由
チェーンロックは様々なブランドのものがあり、どれを選べば良いか迷います。
私も最初は100均のものを使っていましたが、すぐに壊れてしまいました。
色々探した結果、クロップスがおすすめなのは以下のような理由からです。
①軽い
②長い
③かさばらない
④鍵がいらない
⑤かわいい
①軽い
正直、これだけで選びました。
LCCユーザーなので、荷物の重量を減らすことに命をかけています。そのため、本当は重いチェーンなど持っていきたくありません。
でも、クロップスはたったの123g。トマト🍅半分くらいの重さです。
②長い
私が推しているQ4のモデルは、長さが180センチもあります。長くないと、ドアノブとどこかを結ぶことができません。
これくらいの長さがあれば、ロックをかけなくても以下のように、ぐるぐる巻きつけることもできます。
③かさばらない
ロックチェーンはワイヤー径が10mm以上と太いものが多い中、クロップスは4mmとかなり細いです。ヘッドもとても小さく、71×29×11mmとなっています。
④鍵がいらない
クロップスはナンバーロック式です。鍵が付いたキーロック式だと、どうしてもかぎを紛失する心配がありますよね。
ただでさえなくしちゃいけないものが多い旅行なので、貴重品は最小限にしたいですから。
⑤かわいい
ポップなカラーがとにかくかわいい! ロックは黒とかグレーが多いと思うのですが、こんなに豊富なカラーバリエーションは珍しいと思います。
ブラック、ホワイト、レッド、ピンク、グリーンから選べるので、人と被らないのも嬉しいところ。
②シール
シールが女一人旅に必須な理由
この写真をご覧ください。
もうお分かりですね?
そうです! ドアスコープの目張りに使うのです。
ドアスコープって外から見えるの?
実際見てみると、ぼんやりとしか見えませんでした。
ただ、明かりがついていることははっきりわかりますし、中で人が動いているのも、おそらく分かるでしょう。
実際は、スコープを使えば部屋の中のテレビまではっきり見えるそうです。
以下のサイトの写真を見てください。絶対怖くなりますよ…。
「ドアの覗き穴から室内の安全をチェックする方法」(ラジオライフ様)
どこのホテルにもだいたいドアスコープは付いているので不安ですよね。
とはいえ、こちらはシールを貼るだけで対策できてしまうので手軽です。
ホテルのドアにシールの跡を残してはいけないので、私は100均で買った貼ってはがせるシールを持って行っています。
③紐付きトラベルオーガナイザー
トラベルオーガーナイザーが防犯に役立つなんて思いませんよね。
私も「ただのオサレ旅グッズ」くらいの認識しかありませんでした。
しかし、今はもう「これがなきゃ旅に出られない!」ってくらい依存しています。
主に使うのは、朝食に行くなど部屋を少し空ける場面です。
部屋のキー、スーツケースのキー、パスポートなど必需品を全て入れて持って行くのに役立つのです。
特に朝食を食べるレストランやカフェに大きい荷物を持って行くのは邪魔だし、ホテルにも失礼と聞いたことがあります。
(ホテルを信頼していないから荷物を持ち歩いていると見なされるからだそう。ま、信頼できないけどね)
私が使っているのはこの「ミレスト」のものですが、さすが旅グッズの専門のメーカーだけあり超・優秀です。
まとめ
一番くつろげるはずのホテルの部屋にも危険があります。
旅先で押し入り強盗や性犯罪の被害に巻き込まれないためにも、ドア対策をしっかりしておきたいですね。
そのためには、①チェーンロックと②シールを持っていきましょう。
チェーンロックは、軽くてかさばらないクロップスのものがおすすめです。