旅ライフハック

家で旅行気分を味わう!旅好き女がおこもりで旅気分を楽しんでいる方法

あか
あか
旅に出られないのツラすぎ…

一人旅大好き女・あかです。

引きこもりなので外出できないこと自体は余裕なのですが、大好きな旅行に行けないのだけは辛すぎます…。

2020年3月、コロナウイルスの影響で日本中が外出自粛、渡航自粛。
入国できない国もありますし、無理やり行っても帰国できない可能性も。

私も初夏にシンガポール、マレーシア、秋にウラジオストク行きを予定していたのですが、すべてキャンセルしました。

LCC(AirAsia)のキャンセルについては「エアアジアをコロナでキャンセルした方法。かなり難しかったので図説します!」をご参照ください。

エアアジアをコロナでキャンセルした方法。かなり難しかったので図説します! エアアジアは以下のように声明を出しており、 ご予約の金額相当分のクレジットをエアアジアBIGのアカ...

恐らくもう、この先数年単位で海外旅行はできないでしょう…。

でも、思い切って次の旅への準備期間と考えたいと思います!

行先についてじっくり調べたり、持ち物リストを見直したり、バーチャル旅行で下見したり。
次の旅を最高の物にするための時間にしたいと思います。

あか
あか
行けるようになった瞬間飛び出せるよう爪を研いでおくか

スポンサードサーチ

旅リストの整理と見直し

旅行の持ち物リストって、なかなか見直す機会がなくないですか?
旅行前は忙しいし、旅行中は楽しくてそれどころじゃないし。

私はいつも旅先で「しまった…またアレ持ってこなかった…」と後悔することが多いです。
でも、じっくり落ち着いて見直してみたら色々と思い出すことができました。

ちなみに、LCCユーザーの私の持ち物リストはこちらです👇

LCC持ち込み7kg以内!女子旅の荷物全公開【リスト付】 女一人旅歴5年の夏目アカです。LCCの手荷物だけで旅しているので、荷物を軽くすることに命かけてます!...

持ち物リストは、無料アプリのEvernoteで管理するのがおすすめです。
簡単にチェックリストが作れるし、いつでもどこでも更新できるため。

Evernote
Evernote
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

ちなみにリストを見直した結果、「お箸」と「エコバック」が欲しかったことを思い出しました。

海外一人旅では部屋飲みもたまにするのですが、日本のコンビニのように使い捨てのフォークやスプーンを付けてくれることはありません。
その都度、もじもじしながらフロントに電話したり、手づかみで食べたり(で、やけどしたり)色々やらかしてきました…。

「あ~お箸があればなあ…」と何度思ったことか。

数日使うことを考えて、割りばしではなく普通の箸がいいと思います。合わせて、食器用洗剤も少し持っていくことを忘れずに…。

エコバッグは海外旅行のみならず、日常の買い物でも必須ですね。

特に海外は、ビニール袋に入れてくれない場合が多いので、街歩き用の小さいバッグだけでは買い物しても入れるものがありません。
これまで何度商品を裸で持ち帰ったり、途中で袋を買ったりしたか…。いい加減学びなさいよ😓

エコバッグがなくて一番後悔したのは、イタリア・ミラノでのこと…。
テイクアウトピザを買ったら、なんとアルミホイルでちょっと包んだだけの状態で渡されました。ほぼブツがはみ出している。これがパンツだったらわいせつ物陳列罪間違いなし。
しかもこれが熱いのなんのって…。
恥ずかしいし、熱いし、ピザを隠すように抱えながら顔真っ赤にして足早に歩いていたら、イタリアのかっこいいメンズにクソデカボイスで

Pizza!? HAHAHAHAHA

と言われたこと…。
日本人の恥やでほんま。

今思い出しても恥ずかしいのに、帰国したとたん忘れてんじゃねーぞ!!

旅にも日常にも使えるエコバッグ

で、エコバッグはnotabagが超おすすめです。👇

※多分amazonはちょっと高いと思います。私は楽天で買いました。

ノットアバッグ

以前ツイッターで紹介されている方がいたので知りましたが、買ってみたら本当によかったです。

ただのエコバッグと違い、ショルダータイプだけではなく、リュックサックとして使うこともできるのです。
マジで優れモノ。

まだ旅先では使っていないけど、日常で大活躍しているのでコスパは抜群です。

憂うつだった買い物が楽しくなりましたし、重いものを買うのに全然悩まなくなりました!

VRでバーチャル旅行

流行りそうで全然流行らないVRですが、私は結構好きなんですよね。

意外にお手軽で、スマホとVRゴーグル(数百円からある)があればすぐに体験できます

現在VRゴーグルは3代目。

今使っているのはこちらのelecom製です。
値段は1500円。
つくりはかなりチープだけど(すみません)メガネ👓をつけたままでも使えるのがポイント!
レンズの前にスマホを挟むだけなので、とっても簡単です。

旅行気分が味わえるVRのおすすめアプリ

Sites in VR

私が旅アプリにはまったきっかけがこちらの「Sites in VR」です。

Sites in VR

Sites in VR

Ercan Gigi無料posted withアプリーチ

世界中の名所を高画質の写真で360度見渡せます。
床や天井まですみずみ見渡せるので、本当にそこに立っているかのよう!
VRヘッドセットがなくても見られますが、是非使ってほしい。没入感がスゴイです。

モスクや美術館、ハマムやディズニーランドなど、見られる場所はバラエティ豊富。
なんと、宇宙まであります

Sites in VR

Sites in VR

Ercan Gigi無料posted withアプリーチ

Google earth

有名すぎますが、やっぱり素晴らしい「Google Earth」です。

Google Earth

Google Earth

Google LLC無料posted withアプリーチ

地球をグルグル回しながら…

行きたい国をズーム!

ドバイって空から見てもカラフルできれいですね~。

次はアメリカに行ってみましょう。

ラスベガスの周りって本当に砂漠だらけ!

など、空を飛びながら、気ままに色々な場所に降り立つことができる!
感動の体験です。

ちなみに、スマホのスペックが低かったころはGoogle earthを全然見られませんでした。
スマホを落としたので、やむなく新調したのですが、そのおかげで今はGoogle Earthを堪能できるようになったのでマジでよかったです。

旅の写真を整理する

世界の果てまでイッテQのイモトさんもロケに行けないので写真を見直していると言っていましたね。

かつて行った場所を旅で見ていると、「ああ~ここよかったな~。また行きたいな!」とテンションが上がるので免疫力まで上がりそうですw

今まで興味がなかったけど、フォトブックも作ってみたいです。
いや…一人旅なのに写真集作ってもね…。自分は1ミリも映ってないし。

フォトブックならこちらが簡単そうです。
あらかじめ写真をセレクトしておけば、写真をまとめて選択すれば3分でできるし、12ページ980円~。

お部屋に飾れるくらいおしゃれな写真集なら無印良品の「BON」がいいですね。
24ページ1800円~。
表紙の素材が素敵ですね。

旅の写真を眺めていると、当時のことをありありと思い出せていいですね。

次の旅行の計画を立てる【オススメ】

お家から出られなくても旅気分になれる一番おすすめの過ごし方は、やっぱり旅の計画を立てること!

本当~に楽しい。
だって、予算とか具体的な日程とか考えないで自由に想像できるから!

(正気に戻ると「で、一体いつ行けるんだろ…」とむなしくなるけど…)

楽しいだけでなく、次の旅行をより良いものにできると思います。

具体的な旅程が決まってから、
「あと1日ずらせばこのイベントに参加できたのに!」
とか、
「この街に行ったならこっちも行きたかった! 1日足りないよ…」
とかってありませんか?

フライトやホテルも何も決まっていないから、じっくり自由に旅程を考えられます。

もちろん、旅程を考えるが好きじゃない人もいると思うし、行き当たりばったりこそ旅のだいご味だったりもしますが…

旅は準備段階が一番楽しい!という人にはおすすめです。

旅行ガイド読み放題のwebサービス

今ほど「Kindle Unlimited」を契約していてよかったと思ったことはありません。
毎日とっかえひっかえ色々な本をダウンロードしまくってます。

Kindle Unlimited

amazon unlimitedは、月額980円でamazonの電子書籍が読み放題になるサービスです。

気づかないうちに契約していたものの、以前は読みたい本が全然ありませんでした。でも、おっくうで解約しませんでした…。

しかし…!

見て~~! もう、ガイドブックダウンロードしまくりです!
高いガイドブックも、もうとっかえひっかえ!

例えば地球の歩き方ニューヨーク版は、電子版ですら1750円。紙版と差はありません。
この1冊だけでも元が取れます。

ガイドブックって高いくせに当たり外れが大きくて、「買って失敗した~!」ってことありません?
中身広告ばっかりで、内容全然ないってやつ(怒)

でもUnlimitedなら、1ページ読んでやめて、すぐにアンインストールしても無料(定額)なのでつまみ食いし放題です。

Kindle Unlimited

ちなみに、Unlimitedを契約している方におすすめの本をご紹介します!
一人旅大好き女性におすすめです。


地球の歩き方MOOKハンディ 海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド2018 (地球の歩き方MOOK)


人生を変える海外旅行術 週末2日間・費用5万円で行ける海外旅行は最強の自己投資だ!

1か月無料なので、好きなガイドブックだけ流し見してもいいかもしれません👇

Kindle Unlimited

旅の番組を見る

私はTVアサヒの「朝だ!生です旅サラダ」という旅番組が大好き!
旅気分が味わえるし、次に行く場所を決めるときの参考になります。

中でも、旅サラダガールズという女性たちが行く「海外の旅」コーナーが最高です。
何がいいって、観光地だけじゃなくて宿泊先を結構フォーカスしてくれるんですよね。
だいたい高級ホテルに泊まるんですが、このホテルに泊まりたいからここ行きたい!って気分が上がるんですよね~(結構手が届かない値段だけど…)

残念ながら振り返り配信をしていないんですが、インスタグラムがありました。

https://www.instagram.com/tabisalad/

ネットで見られる旅番組

水原希子さんが一人で世界一周する「ブラを捨て旅に出よう」が見たくて、Huluを契約しちゃいました。

一応、Huluが水原希子さんの世界一周を取材する、というドキュメンタリーということなのですが
「筋書きのあるドラマでは…?」
という疑惑があるようで、「まあ、わかる…w」という感じでした。

タクシートラブルに巻き込まれた! 言葉が分からず、ぼったくられて、とんでもないところに連れてこられちゃった…ぴえん…😰
と思いきや、いや! いい画(え)撮れすぎやろw

…とまあ、ツッコミどころはあるものの、旅してる気分を味わうのが目的なので無問題!

今なら2週間無料だし、女子×ガチンコ一人旅が好きなら見て損はありません。

なんといっても希子さんの横顔がホントきれいでな…

外国語の勉強

地味に英語学習も続けています。

次に旅に出るときは、英語ぺらぺらになって現地の人とコミュニケーション取りたいなあ。

[kanren postid="2412"]

まとめ

 

 

家で旅行気分を味わう方法は意外とたくさんありました。

なにをやっても、もちろん実際の体験にはかないません。

でも世界的な渡航自粛って、とても悲しいけど、これからもいくらでもあると思います。

私は旅と酒(笑)以外、何も趣味がないので、自分の一部がなくなったくらい寂しいですが、
そのなかで楽しめることを見つけて、あらたな趣味にできればと思います。