【京都女一人旅】河原町飲み歩き

スポンサードサーチ

四条河原町で安・旨飲み屋を探す

さ~て、お楽しみの夜がやってまいりました。
一人飲みできるお店がたくさんありそうな京都なので、とても楽しみです。
事前に調べていたよさそうなお店は、だいたい四条河原町辺りに集まっていそうです。

さて、河原町までは微妙に行きづらいのです。
ホテルから最寄りの地下鉄(五条駅)までは1分足らずなのですが、地下鉄では河原町まで行けません……。
歩くにしてもちょっと遠いし、烏丸通まで出て市営バス5や80で行くのがよいようです。

バ~ニラ求人♪も景観に配慮

おしゃれ立ち飲み「すいば」は激安!

店内はいっぱいです

お目当ての店「すいば」に到着です。
17時ごろ行ったら並んではいなかったけれど、店内は人でいっぱいでした!
1時間くらい飲んで店を出るころには長蛇の列。人気店ですね。

立ち飲みですが、サラリーマン御用達みたいな感じではなく、おしゃれな雰囲気。
女性一人客も普通にいて、気楽でした。

すいば

ビールが300円!?

メニューを見て、仰天。想像以上に安すぎる!
300円ビールと、アボカドユッケ(300円)、牛バラグリル(600円、クリスマス限定メニュー)を注文。
おつまみも異常な安さです。
さらに、お通しなし、サービス料もかかりません。ありえない!(歓喜)

アボカドユッケ300円
牛バラグリル

盛り付けも女性好みなおしゃれさ。
もう一杯ビールをいただきます。

高くても600円くらい

しかし、なんというか食べたいものがあまりない。
お酒が飲みたくなる感じが全然しないのです(2杯飲んでおいて)。
カフェぽいというか、こじゃれすぎているというか……。
長居する感じでもないので、ここでお会計です。
4品頼んで1500円(税込)……安すぎる!
ひとりの飲みの一件目、サク飲みにはぴったりなお店です。

スポンサードサーチ

歩いて百練へ

雰囲気のいい小路

続いてのお目当ては「百練」さんです。
なかなか評判がよく、一人飲みもしやすいという口コミを見ていくことにしました。
名物はステーキとのことで、そちらも楽しみです。まさかの肉かぶり……。

百練

イイ感じ!
漬物

店内はガラッガラで、まだオープンしていないのかと思いました。
店員さんが面倒くさそうに「やってますよー」というので、地雷臭がしたけれどひとまずカウンターへ。
お漬物(500円)と瓶ビール(600円)、そしてステーキ(700円)を注文。

ステーキ

漬物おいしい!
ステーキは味は普通ですが、量が多くて良心的。
しかし、何とも言えず居心地が悪い。
お客さんが少なかったこともあると思いますが、なんか全然歓迎されていない感じで気まずい。
出張先で、常連だらけの定食屋にうっかり入ってしまったときのアウェー感というかですね…。
そそくさと食べて、早々にお会計をして店を出ました。

しだれ柳がいいね
クリスマスカラーの京都タワー

帰りはぶらぶら歩いてホテルに帰ります。20分くらいかな。
今夜の満足度は40%といったところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です