【タイ女一人旅】アユタヤからバンコク現代美術館MOCAへ

いよいよ、今日はバンコクへ!
アイユーディアホテルで朝食を食べ、すぐに出立することにしました。

ちなみに、アイユーディアホテルの朝食は絶対にアメリカンブレックファーストをおすすめします!

アメリカン・ブレックファースト

温かいトマトおいしい
パンもアツアツ!
紅茶は激マズ

タイモーニング

決してまずくはないんだけど、朝食べるものじゃないな、という感じ。

タイ風チャーハン

スポンサードサーチ

鉄道でバンコクへ

トゥクトゥク最高~!

帰りは、ホテルでトゥクトゥクを呼んでもらって帰ります。100バーツでした。
帰りもタイ国鉄で帰ります。

映ってないけど犬がいっぱい

グッバイ・アユタヤ!
また来たいけど、ホテルは別のところがいいな…。

バンコク現代美術館MOCAへ

バンコクにも現代美術館がある、という情報を見たので、是非行ってみたいと思っていました。

でも、バンコク市内からはかなり遠いし、まあ気が向いたら行こうかな~と思っていました。
しかし、何気なく地図を見たところ!!

バンケンステーション?

バンコク駅の手前の駅が、現代美術館にめちゃくちゃ近い!!
思わず、反射的に電車を降りてしまいました。

モダンな外見

地図では近いのに、全然たどり着けないよ…と思ってしばらく汗だくでうろうろ。
「もしや…」と思って素直に行ってみたら、なんと線路を突っ切らなければいけませんでした。
まだまだ、タイの常識がわかってなかったぜ…。

陰●までしっかりある
蓮の実だよね?

着いたー!!
大人は250バーツ(867円)です。
なぜか、お水が一本ついているし、高くはないと思います。

犬人間(男)
中二感ある
魚マシーン
すごいリアルだった

とにかく、涼しい!
おしゃれ!
清潔!
私、今どこにいるんだっけ…とわからなくなるくらい洗練された設備でした。
暑さと不眠、疲労でへろへろだったので、ものすごく生き返りました。

めっちゃ早い!

帰りは、警備員さんに教えてもらって、道路の反対側の29番バスに乗り、「モーチット駅」まで行きます。

まずバス停まで歩くし、バスの乗り方が慣れていないし、みんな動いているうちに下車してるし、かなりパニックに。
バスに乗ると箱を持った制服姿のおばちゃんがいたので、「モーチット」と言うだけで乗車券は買えました。
あとは地図を見ていいタイミングで降りる…。スリル満点!

タクシーもしくはGrabで行くのがベストですね~。(すぐ近くにBTSの駅がオープンする予定だそう)

スポンサードサーチ

バンコク版Suicaを買ってBTSに乗ろう

バンコクにはBTSという電車が縦横無尽に走っています。
バンコクの3泊滞在中、どこへ行くにも使い倒しました。

ヒカキンさん!?

モーチット駅に着いたら、窓口でプリペイド式の乗車カード「ラビットカード」を買います!
日本のSuicaやICOCAみたいなもの。

これ…絶対買った方がいいと思います!
。〇(なぜなら、切符を買おうとしたら、硬貨しか使えない自販機が多かったからである!)

窓口でしか購入できず、(いくつかの駅で調べた結果)チャージも窓口でしかできませんでした。
「ラビットカードプリーズ!」
200バーツを渡せば余裕で買えました。←内心ドッキドキだったけど。
(発行手数料100バーツ+チャージ分100バーツ)

この時、もっとたくさんチャージしたければ大目に渡せばいいですね。
私は旅行中、さらに200バーツ以上はチャージしたと思います。

ラビットカードの注意~BTSしか乗れない~

注意ってほどでもないのですが、私がしていた勘違いについて…。

バンコクには、BTSのほかにもMRTという地下鉄もあったのですが、ラビットカードでMRTには乗れないんですよね…。

てっきりSuicaとPASMOみたいに互換性があるかも、と思ったのです。

滞在先はルブアアットステートタワー!

さてさて!バンコクで3泊お世話になるのは、「ルブアアットステートタワー」です。
バンコクで一番有名なバー「シロッコ」を屋上に冠するホテル!

シロッコ!

今回の旅で、私はど~~~してもこのバーに行きたかった!
でも、夜出歩くのは怖いし…。

悩んだ挙句(約10秒)、思い切ってここにホテルを取ってしまったのです。

結果、最高のホテルでした!