'19タイ
PR

【タイ女一人旅】自転車only 行ってよかったアユタヤ遺跡ベスト3!

ichigo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

主要なアユタヤ遺跡は、自転車でも回り切れるくらいコンパクト。

ホテルで自転車を借りて回ります。

マウンテンバイクなどではなく、普通のボロボロのママチャリ+体力のないアラサー女でも、わりとしっかり回れました! 疲れたけどね。

有名遺跡の紹介は色々なところでされていますので、私なりの本当に行ってよかった遺跡をランキング形式で紹介してみます!

第1位 ワット・チャイワッタナーラーム

ワット・チャイワッタナーラームは一番最初に訪れた遺跡でしたが、あまりによすぎて、なんと1日に2回も行ってしまいました!

正直、この遺跡のことを全然知りませんでした。
しかもほかの遺跡群から少し場所が離れているんですよね…。橋を渡らないといけないし、自転車で行くのは結構ツラい。それでも、行く価値アリアリです!

入場料がかかる遺跡、かからない遺跡があるのですが、ここは50バーツと有料。

河に向かってそそり建つ巨大な仏塔に「おああ…」みたいなうめきが漏れました。

夕方はさらに美しい

これが夕方に訪れたときの光景。
きれいすぎて涙が出そうに。

よく見ると工事中のところとかあるけど、まあ…。

生ぬるい空気の中に佇んで、しばらく巨大なピンクの夕焼けを見つめていました。
川沿いに腰かけて言葉を交わし合う人々の表情も穏やか。

日が暮れて、ランプがたくさんともりました。

ちなみに、2回目の入場は、1回目の半券を見せたら通してもらえました。係りの方がおしゃべりしてたからイケたのかもわかりませんが…。

見づらいけど、これがジャックフルーツらしいです👇。木になっているのが正しいのか?混乱するくらいデカいっす。

第2位 ワット・ローカヤスターラーム

日本ではある意味一番有名…?なワット・ローカヤスターラームです。
そう、ストリートファイターのサガットのステージです。

【結論】タイ一択様

視界に突然現れる巨大涅槃像はインパクトがすごくて、一瞬脳が追いつきません。
今まで見た写真やイラストでは金色の袈裟を着ていたので、最初は「本当にここかな?」と疑問でした。裸でした……。

遺跡を掃除している方のお子さんかな。可愛い。

遺跡のそばで座っていた女性から、20バーツのお花と線香セットを買いました。

手前にはミニサイズの仏像があり、こちらにお供え。

こちらの近くにはほかの遺跡はないので、遺跡巡りに加えるとちょっと行くのが大変かもしれませんが、やっぱり見てよかったです。このインパクトはおそらくほかにはないと思います。

第3位 ワット・マハータート

第3位は、木の根に埋まった仏頭でおなじみのワット・マハータート。

アユタヤのアイコンと言えるくらい、世界一有名なアユタヤ遺跡と言えるかもしれませんね。

ただ、あまりにも有名すぎて、「ああ、あの…」という感想になってしまったためこの順位でした。

近くには遺跡も多いので、観光ルートに組み込むと◎です。ただ、人がめっちゃ多い。

番外編

ワットプーカオトーン

こちらはベスト3には入らなかったけど、自分的に気になったところです。

正直気楽におすすめできないくらい遠かったです。
途中から道も悪くて、自転車で行ったことを本気で後悔しました。

しかも、なんと工事中でした…。

しかし!
田園風景の中に突然ドカーーーンと表れる真っ白な巨大仏塔は、新興宗教の奇妙なオブジェみたいに異彩を放っていました。

バリケードが張られていて中に入れません…。
ロードバイクでほぼ同時に乗り付けた女性も茫然としていました。
ここだけは、工事が終わったらあらためて来たいですね~。

遺跡の近くには犬だらけの牧場みたいなところがあってびっくり。

象乗り

ワットプラシーサンペットの付近には象に乗れる場所がありました。
私は怖いので乗りませんでしたが、日本人がいっぱい利用していました。
しかし、こうやって象が放し飼い?にされている光景は、日本人にとっては非日常でいいですね。

遺跡巡りのランチ

コーヒーオールドシティ(coffe old city)

なんだかやたら人気の店・コーヒーオールドシティ。
木の根に包まれた仏頭でおなじみのワット・マハータート前にあります。

言ってもカフェでしょ…?と思ったのですが、行ってみて人気の理由がよ~くわかりました。

人気の理由は、素晴らしいサービス精神だと思います。

ここは本当に安いんです。私が注文したのは……

  • タイコーヒー(アイス) 65バーツ(225円)
  • カシューナッツライス 89バーツ(309円)

と、一食の合計たったの154バーツ!(534円)

コーヒーはあふれるくらい並々と注がれていて、見た目もきれいです。
ご飯も彩が豊かで、量もたっぷり。味は……普通です。

メニューも豊富で、ビールもありましたよ。見た感じ、観光客と地元の方は半々とみえました。

まとめ

私的おすすめ遺跡

ワット・チャイワッタナーラーム
ワット・ローカヤスターラーム
ワット・マハータート

番外編

ワットプーカオトーン

ランチ

コーヒーオールドシティ

アユタヤを立ちバンコクへ

合わせて読みたい
【バンコク女ひとり旅旅行記】3泊4日初心者用ベタな観光名所を巡る旅
【バンコク女ひとり旅旅行記】3泊4日初心者用ベタな観光名所を巡る旅
ABOUT ME
夏目あか
夏目あか
ひとり旅・ひとり酒愛好家
初海外旅行からひとり旅の生粋のひとり旅マニア。その実、人付き合いが苦手なだけ。孤独の酒とグルメが生きがい。TOEIC400点切るレベルで英語ダメ&想像を絶するほどの方向音痴。最近はVRにハマり中。
記事URLをコピーしました