'19タイ

【タイ女一人旅】自転車only 行ってよかったアユタヤ遺跡ベスト3!

主要なアユタヤ遺跡は、自転車でも回り切れるくらいコンパクト。

ホテルで自転車を借りて回ります。

マウンテンバイクなどではなく、普通のボロボロのママチャリ+体力のないアラサー女でも、わりとしっかり回れました! 疲れたけどね。

有名遺跡の紹介は色々なところでされていますので、私なりの本当に行ってよかった遺跡をランキング形式で紹介してみます!

スポンサードサーチ

第1位 ワット・チャイワッタナーラーム

ワット・チャイワッタナーラームは一番最初に訪れた遺跡でしたが、あまりによすぎて、なんと1日に2回も行ってしまいました!

正直、この遺跡のことを全然知りませんでした。
しかも、少し場所が離れているんですよね…。橋を渡らないといけないし、自転車で行くのは結構ツラい。それでも、行く価値アリアリです!

入場料がかかる遺跡、かからない遺跡があるのですが、ここは50バーツと有料。

河に向かってそそり建つ巨大な仏塔に「おああ…」みたいなうめきが漏れました。

夕方はさらに美しい

大きなピンクの夕日

これが夕方に訪れたときの光景。
美しすぎて、涙がこぼれました。
普通に工事中のところとかあるけど…。

生ぬるい空気の中で、無心で巨大な夕日を見つめました。
川沿いに腰かけて言葉を交わし合う人々の表情も穏やか。

太陽が見えなくなった
ああ~沈んじゃう
ジャックフルーツの木!デカすぎてひく
シンメトリ
日が暮れて…

ちなみに、2回目の入場は、1回目の半券を見せたら通してもらえました。係りの方がおしゃべりしてたからイケたのかもわかりませんが…。

第2位 ワット・ローカヤスターラーム

サガットのステージが

日本ではある意味一番有名…?なワット・ローカヤスターラームです。
視界に突然現れる巨大涅槃像はインパクトがすごくて、一瞬脳が追いつきません。
イラストでは金色の袈裟を着ていることが多いため、最初は「本当にここかな?」と疑問でした。裸でした。

遺跡を掃除中のママを待ってる子
20バーツのお供えセット

遺跡のそばで座っていた女性から、お花と線香セットを買いました。

ミニサイズもあり

近くにはこちらの涅槃像以外はないのですが、それでも行く価値ありなインパクトがありました。

第3位 ワット・マハータート

奇跡的に人がはけた瞬間

第3位は、木の根に埋まった仏頭でおなじみのワット・マハータート。
アユタヤのアイコンと言えるくらい、世界一有名なアユタヤ遺跡と言えるかもしれませんね。

ただ、あまりにも有名すぎて、「ああ、あの…」という感想になってしまったためこの順位でした。

番外編

ワットプーカオトーン

何事かと思う巨大塔

こちらは正直気楽におすすめできないくらい遠かったです。
途中から道も悪くて、自転車で行ったことを本気で後悔しました。
しかも、工事中でした…。

しかし!
田園風景の中に突然ドカーーーンと表れる真っ白な巨大仏塔は、新興宗教の奇妙なオブジェみたいに異彩を放っていました。

行きどまり…

バリケードが張られていて中に入れません…。
ロードバイクでほぼ同時に乗り付けた女性も茫然としていました。
ここだけは、工事が終わったらあらためて来たいですね~。

遺跡近くの犬牧場?

象乗り

ワットプラシーサンペットの付近には象に乗れる場所がありました。
私は怖いので乗りませんでしたが、日本人がいっぱい利用していました。
しかし、こうやって象が放し飼い?にされている光景は、日本人にとっては非日常でいいですね。

可愛いけど乗るのはちょっと

遺跡巡りのランチ

コーヒーオールドシティ(coffe old city)

インスタ映え

なんだかやたら人気の店・コーヒーオールドシティ。
木の根に包まれた仏頭でおなじみのワット・マハータート前にあります。

言ってもカフェでしょ…?と思ったのですが、行ってみて人気の理由がよ~くわかりました。

カシューナッツご飯
  1. とても安い!
  2. 静か
  3. 写真映え

ここは本当に安いんです。
私が注文したのは、

  • タイコーヒー(アイス) 65バーツ(225円)
  • カシューナッツライス 89バーツ(309円)

合計154バーツ!(534円)

しかも、コーヒーは並々と注がれているし、ご飯も色合いもきれいで、量もたっぷり。
とにかくサービス精神が満点と感じました。味は普通です。
メニューも豊富。ビールもありましたよ。

まとめ

私的おすすめ遺跡

ワット・チャイワッタナーラーム
ワット・ローカヤスターラーム
ワット・マハータート

番外編

ワットプーカオトーン

ランチ

コーヒーオールドシティ