'19大阪
PR

【大阪女1人飲み歩き】食べ物美味すぎ!安すぎ!神(´;ω;`)

ichigo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

[chat face="aka1.jpg" name="あか" align="left" border="none" bg="red" style="maru"]初・大阪なので、ベタな有名店にいっぱい行ってきました![/chat]

一人旅全国制覇を目指すあかです。

大阪の食文化って世界一なんじゃないでしょうか?
初めての大阪で滞在中に食べたものが全部美味しすぎて、安くて、お店の雰囲気も気安くて、心底惚れました。

しかも、のんべぇに優しい????
一人で昼間からプラ~ッと入って飲めるおつまみ激うま店が多すぎる。
何度行っても飽きる気がしないです。

この記事では、大阪で行ったお店をすべてご紹介します。

大阪一の有名店? 串カツだるま

最初は、大阪一有名とも言えそうな飲食店「串カツだるま」です。
ここはやはり「本店」に行かなきゃいけないでしょう!

串カツだるま 本店

このおやじさんの人形!
間違えようがありませんね。
「並んでお待ちください」の看板があるので、夕食時は行列ができるんでしょうね。

この時は土曜日の昼。お店はガラガラで、私のほかにはカップルと若い男性グループ1組のみでした。

はじめてで何を頼んでいいか分からなかったので、道頓堀セット¥1,400を注文しました。

道頓堀セットの内訳はこんな感じです。ぐるなびから引用。

とりあえずメニュー1品(キムチ、どて焼き、えだ豆)
・串かつ
・豚かつ
・つくね
・もち
・天然海老
・アスパラ
・うずら
・ウインナー
・チーズちくわ

https://r.gnavi.co.jp/k471506/menu1/

先付けの選択ができたので、タンパク質の気配を感じてどて焼きをチョイス。
ここで枝豆かキムチを選べる女だったらよかったのに…。

どて焼きって、牛筋煮込みだったんですね…。
これ、正直串カツより好きだった。甘辛いみそでとろけるほど柔らかく煮込まれた牛筋に、こんにゃくとねぎがベストマッチ!
お代わりしたかった~。

揚げたてがどんどん供されます。
人がいないからか、ある程度まとめて出てきました。

右上の白いのはお餅です。これがあられみたいで、意外に美味しかった!
それ以外は想像通りの味。もちろん美味しいですが、感動はなく、安心のクオリティという感じですね。

中生ビールは1杯540円でした。

フレンチおでんの紅白(こうはく)

本当に行ってよかったお店が、こちらのフレンチ「紅白」です。

大阪駅中央口直結の「ルクア」というビルの地下にあります。

フレンチと言ってもカジュアルで、東京で言う「俺のフレンチ」に近い感じ。「俺」よりは創作料理に強く、ここでしか食べられないようなオリジナルメニューがたくさんありました。
なんといっても、「フレンチおでん」なるものが看板ですからね~。

美味しくて安くて最高だったけど、唯一の欠点が…

ま~~これが並ぶんですわ。
開店前から2時間以上並びました。
この時は4月だったけど、自動ドアから吹き込んでくる風が寒いのなんのって。

しかし、そんな不満も吹き飛ぶくらいいいお店でした。
ちなみに、一人客は私一人でした。でも、カウンターなのであまり気になりません。

????こんな風に、カウンターの中に店員さんがいる作りでした。
長居できる感じではないけど、回転が速くて、料理の提供もスピーディ。

季節のおすすめメニューと定番メニューがあります。
どちらも安い。
定番のフレンチおでんは1皿150円くらいから!

おいおいおい…
シャンパン1杯550円だってぇ~? なぁにぃ~!!?
飲ませるねぇ…。

コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け ¥194

恐らく、ほぼすべての方が食べているであろうこちら。

やわらか~~い大根を、たっぷりのソースとともにスプーンで食べます。

濃厚なポルチーニのソースが惜しみなくかかっていて美味しい????
白ワインが進んじゃうね。

白身魚のふんわりクネル仕立て ¥180

魚のすり身にオマール海老のソース。
ふわふわの魚肉ソーセージという感じ…。

牛フィレ肉とフォアグラのソテー ¥1,380

フォアグラですよ‥!
初めて食べました。
恐らくこの店で一番高い方のメニューだと思いますが、それでも1000円台!
甘いベリーっぽいソースで美味しかったです。

あ、赤ワインももちろん激安です。

仔羊のヘルシーステーキ ブルーチーズソース ¥730

まさかのステーキ2品目。
でも730円だから許せ…
ブルーチーズソースはマッシュポテトみたいで、ちょっと想像とは違ったかな…。
ここは白ワインをいただきます。

フォアグラの茶わん蒸し ¥380

こちらもシグネチャーメニューらしく、たくさんの人が注文していました。
(´-`).。oO 器足りなくならないのかな

きのこのあんがたっぷりかかった茶わん蒸しだけど、茶わん蒸しは普通のほうが美味しいかな。

思う存分飲み食いしました。

  • めちゃくちゃ美味しい!ってわけじゃないんだけど、どれを頼んでも失敗はなし。
  • 量が多くないから一人でもちょっとずつ食べることができる。
  • お酒に合うようにしっかりした味付け。
  • 盛り付けがおしゃれでテンション上がる。
  • そして、何より一品が安いので安心して注文できる。

もう、好きな要素しかありませんでした。

並んでもいいから、絶対また行きたい!

塊肉が美味しい! 肉喰ホルモンすすむ

肉好きの私に大ヒットしたのがこのお店です。

気まずい思いをしながら、17時の開店前から並びました。
待つ場所は店の前のパイプ椅子2脚しかなく、もうほかの人が座って待っていたので、つかずはなれつ怪しくたたずんでいました。

17時ちょうどにお店は開店。

ABOUT ME
夏目あか
夏目あか
ひとり旅・ひとり酒愛好家
初海外旅行からひとり旅の生粋のひとり旅マニア。その実、人付き合いが苦手なだけ。孤独の酒とグルメが生きがい。TOEIC400点切るレベルで英語ダメ&想像を絶するほどの方向音痴。最近はVRにハマり中。
記事URLをコピーしました