【香港女一人旅】スターフェリーで香港島へ!

インターコンチネンタル香港から、フェリー乗り場へは歩いて5分ほどで行けます。
ホテルの窓から見えた「香港島」へ行ってみましょう。

未来感ある

恥ずかしながら、香港の構造をよくわかっていませんでした。
空港がある側は「香港島」ではありません(知ってるって?)

インターコンチネンタルがある九龍半島の対岸に見えるのビル群が香港島です。
さらに、それ以外の場所は新界という広大な地区が広がっており、230を超える島もあり、これらをひっくるめて香港なのだそうです。
ちなみに空港がある場所は新界の「赤鱲角」という人口島です。

スポンサードサーチ

スターフェリーに乗船

スターフェリーの運航ルートは2つあるようですが、知らずに乗ったところ、「中環」という場所に行くものでした。地下鉄の香港駅のすぐそばです。

運航ルート

こんな機械でトークンという切符代わりのプラスチックコインを買います。
大人は2.0HKDでしたが、土日は2.8HKD、さらに料金高めな一等席というのもあるそうです。今度行くときは試してみたい。
ちなみに、オクトパスカードでも乗れます。私はホテルに忘れてきました(爆)

トークン販売機
船内はがらがら

ひろ~い船内は、結構空いていました。
観光客っぽい人より、地元の方のほうが多い印象。本当に市民の足なのだと実感します。

海から見る景色も最高

海上から眺めるビル群も最高だーーーー。6分という短い時間でしたが、とてもよい気分を味わえました。

ホテルの窓から見えた観覧車が!

香港島につきました。
完全にノープランだったので、ご飯でも食べようかな~とぶらぶらします。

アップルストア?中は人がいっぱいでした

ひとり鍋ランチ

「美味厨」というお店に入りました。
パーコーご飯がおいしいという情報をみたので、マップで探していってみたのです。
……が!!
まさかの同名店だったみたいです……。
メニューにパーコーご飯は、なし!!
「高級ファミレス」という雰囲気で、なんとすべての席にテレビがついていました。

Lucky Centre, 165-171 Wan Chai Rd, Wan Chai, 香港

チンタオビール
これは…?

チンタオビールと、Porkという文字が見えたのでよくわからないけど頼んでみたら、まさかの鍋!
これが、結構おいしかったので結果オーライでした(笑)

さらに、うっすい南国ばしゃばしゃ(飲む)ビールくらいの位置づけだったチンタオビールがめちゃくちゃ美味しかった!
キンキンに冷えて、店員さんが恭しく注いでくださったからだろうか? 

そこそこ満足してお店を出たら、なんと土砂降り……。
タクシーを捕まえて、最寄りの地下鉄まで行ってもらいました。

スポンサードサーチ

夜のビクトリアハーバー

夜のインターコンチネンタルホテル

眠らない街、香港。
雨もあがり、夜の散歩に出かけます。

これぞ香港!

なんてきれいなんだ~!
ずっと見ていても飽きません。
昔は夜景の良さなんか全然わからなかったけど、年を取ると急に好きになるのかもしれない、と思う今日この頃。

なぞのQRコード?

部屋に戻ったら、なんと誕生日ケーキが!
もうすぐ誕生日だからサービスしてくれたみたいです。
うれし~~~!
でもひとりでは食べられない~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です