アラフォー女とVR
PR

Meta(Oculus)questでVR旅行!買ってよかった【旅好き女性におすすめ】

ichigo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ボンジュール、私は今パリにいます。
上の写真は、シャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって歩い…飛んでいるところ。

いや~やっぱりパリっていいですねぇ。

…はい、もちろん嘘です。

2022年末、一体いつになったら海外旅行に普通に行けるようになるんでしょう。もしコロナが落ち着いても、円安すぎて何もできなそう…。

Oculus VRで旅気分を楽しんでいます

画像はVRのGoogleストリートビューでパリの街を上から見ている場面のスクショでした。

2020年半ば、VRヘッドセットOculus questを購入したんです!

それからすぐ、後継のMeta quest2が出たんですけどね…(涙)

あか
あか

コロナで旅行行けないから、oculus quest(オキュラスクエスト)買ったんだけど、マジで買ってよかったよ

しろな
しろな

それってVRゴーグルでしょ? 旅行とどう関係あるの?

Oculus quest、あまりにもハマりすぎて、気づいたらアクセサリやソフト、そしてついにゲーミングパソコンまで購入するなど、なんだかんだ30万円以上投入するほど沼っていました。
※必ずお金がかかるわけではないです。追加料金なしでもたくさん遊べます。

今やすっかりVR廃人と化しました

もともとまったくゲーマーではない私がなぜこんなにハマったのか?
これから「VRやってみようかな?」と思っている特に大人の女性におすすめのポイントやおすすめコンテンツを書いていきます。

特に、旅好きな方には本当におすすめです。

旅好き女性にoculus questがおすすめな理由

コロナ禍でいつ海外旅行に行けるか、まったくわからない昨今。

テレビでVRの特集を頻繁に見たり、Google Street View VRの存在を知ったりしてだんだんVRへの興味が湧いてきました。

しかし、安くない買い物だし、買って使いこなせるだろうか? すぐに飽きるのではないか?と心配でした。

しかしそんな心配はまったく無用でした。買って2年以上経ちますが飽きません。ちょいちょい放置するけど、新しいソフトが出るとまた引っ張り出して遊んでいます。

非ゲーマーの大人の女性でも楽しめるVR

しろな
しろな

VRってエロとホラーのイメージが強いけど…

ですよね、そう思いますよね。私もそう思っていました。

実際、エロ&ホラーがVRと相性がいいことは間違いありません。なにせその場にいるような臨場感・没入感が売りですから、ソフトもこれ系が多いのも確かです。

しかしその特徴は「旅」とも相性ピッタリなのです。

自然の中でリラックスしたり、町並みを眺めて気ままに歩きまわったり、絶景を見て感動したりと「旅で得たい感情」をVRで味わうことができます。

Google Earthで旅の追体験

google earth paris

こちらは、Google Earthで行ったパリ。立体的な地図の中を鳥になったように自由に飛び回れます。

以前泊まったホテルを見に行ったり(潰れてた…涙)、セーヌ川を延々とクルーズしたり、鉄道路線をなぞったり…。

飽きたら別の国へ…。

Google earthVRの地図は、Google mapと同じように、ストリートビューに切り替えられる場所があります。
地図の中を歩いていて気になったところに降り立って、その場所の360度ビューを見ることができるのです。

ここは、タイのアユタヤのストリートビュー。

thaitemple

私がハマって1日に2回も行ったワット・チャイワッタナーラームの遺跡です。
当時を思い出しながら、遺跡内をじっくり見て回ります。

合わせて読みたい
【タイ女一人旅】自転車only 行ってよかったアユタヤ遺跡ベスト3!
【タイ女一人旅】自転車only 行ってよかったアユタヤ遺跡ベスト3!

こちらは、マップで見たシンガポールのマリーナベイサンズ。

gardensbythebay

裏から見るのは初めてだ…。海側の視点しか知らなかったので新鮮です。

こちらが夢にまで見たマリーナベイサンズのプールです…のストリートビューです。

pool

こういう名所はストリートビューの写真がやはり用意されていますね。
いい雰囲気だな〜。

こう言う入浴目線?も用意されていましたよ。う〜ん、最高の気分だ…。

pool

ニューヨークにもひとっ飛びで行けましたよ。

タイムズスクエア、いつか行ってみたいな。写真からも熱気が伝わってくるような気がします。

次は趣向を変えて、巨大な像を見にインドにやってきました。

statue

でっか!
インドにある世界最大の像「統一の像」だそうです。
人間との対比のエグさ…。生で見たらおしっこちびりそう。

続きましては…

statue

ロシアの「母なる祖国像」!
かっこいいなあ。

スマホVRとは天地の差

スマホVR(スマホのVRアプリをグラスに挟んで見るVR)にしばらくはまっていた私としては、正直「VRヘッドセットなんて、手が自由になるくらいで大した違いはないだろう」と高をくくっていた部分があります。

いえいえ、何もかも、天と地ほど差がありすぎて、同じ名前を名乗るのもおこがましいぞ貴様!って気分です。

没入感が桁違い

なんといっても「そこにいる!」という没入感がすごいです。

スマホVRは「360度見渡せる!すごい!」だったのが、「あれ、私いつの間に森に来たっけ?」

VRヘッドセットはMeta quest2一択の理由

2020年末、Meta quest2が発売されました。

私が初代Oculus questを購入して半年経ってないのに…ちくしょーーー!

VRヘッドセッドはVIVEとOculusが人気を二分しているようです。(当初はTwitterで見たPicoという機種を検討していたけどコンテンツが少なそうなのでやめた)

oculusには、パソコンにつないで使えるoculus Riftと、パソコンが必要ないquestの2種類があります。
パソコンにつなぐRiftのほうが高額で、questは5万円前後とまあまあの値段。

旅行系VRのおすすめコンテンツ

The VR Musem of fine art

バーチャル美術館を自由に歩き回れる無料のソフトです。

入館するとダビデ像がどーーーん!

世界の有名なアートが一堂に会している自分専用の美術館です。

展示されている美術品は現物を精密にスキャンしたものだそうで、質感とかまじかで見るとマジですごいです。

日本の展示もあります。

高徳院というコーナーに行くと、大仏がなぜか雪景色の中に佇んでいます。

こういう現実にはありえない展示もバーチャルならではですよね。

名画の中に入れる!YoutubeVRのおすすめ

YoutubeでもすごいVRが無料で体験できます。

ゴッホの星月夜や黄色い部屋の中に入れるVRムービーThe starry night Stereo VR。

The starry night

ABOUT ME
夏目あか
夏目あか
ひとり旅・ひとり酒愛好家
初海外旅行からひとり旅の生粋のひとり旅マニア。その実、人付き合いが苦手なだけ。孤独の酒とグルメが生きがい。TOEIC400点切るレベルで英語ダメ&想像を絶するほどの方向音痴。最近はVRにハマり中。
記事URLをコピーしました