女一人旅のおすすめ
PR

女性一人におすすめの海外旅行先は?行ってよかった・後悔した都市【2022年】

ichigo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一人旅歴5年、初海外も一人旅だった夏目あかです。
実際に10か国以上に行ってみて、すべての国が楽しかったのは間違いありません。

[chat face="aka1.jpg" name="あか" align="left" border="none" bg="red" style="maru"]でも、本音を言いますと…[/chat]

とても居心地がよかった国と、何かと肩身が狭い国は確実にありました

これからも一人旅をやめることは決してありませんが、今度行くなら一人では嫌だなと思った場所も実はあります。

振り返ってみると、女性一人旅がしやすい国には条件がありました。

それは……

・公共交通機関が発達していること

・オフィスが多いこと

・つまり、要するに都会(身もふたもない)

・観光客慣れしていること

これらすべてに該当し、あとは実際に滞在して居心地がよかった場所をベスト3まで発表します。

女性一人旅がしやすい都市ベスト3

第1位 バンコク(タイ)

アイコン名を入力

定番すぎてもはや「第一位!」とか言うのもはばかられるレベルですが…

バンコクの居心地のよさたるや、旅人のメッカならぬ女一人旅のメッカとも言っても過言ではないのでは。

公共交通機関が発達していて移動が楽

はじめての国では、たとえ男性であっても、一人でタクシーに乗るのは怖いものです。

その点バンコクは安心! 空港から都市部までバスが出ていますし、鉄道もあります。

滞在中は、BTS(通称スカイトレイン)という電車と、MRTという地下鉄で主要な観光地やショッピングモール、ホテルに行けます。

また、チャオプラヤ川を走る水上バス「チャオプラヤエクスプレス」も、乗船体験が楽しいだけでなく、安くて便利な交通手段でした。なにせ現地の方も日常的に利用されているくらいです。

http://jo-ney.com/2019/03/30/thai009/

テンション上がるおしゃれスポットが多い

バックパッカーの聖地ともいわれ、雑多なバンコクですが、ものすごく高級なおしゃれスポットがたくさんあります。

チャオプラヤ川を眼下に望む高層バー(スカイバー)でカクテルを飲んだり……

シロッコ

日本では考えられないほどゴージャスなお寺……

ちょっとしたナイトクルーズを楽しみつつ、マーケットへ行ったり……

など、一人遊びの楽しみ方が多様で、朝から晩までまったく飽きません!

https://jo-ney.com/2019/02/11/thai001/

量が多すぎず、ボッチメシ余裕

噂にたがわぬおいしさだったタイ料理。激辛ばかりだと思っていたらそんなことはなく、日本人の口に合うものが多いと感じました。

私はタイに来てトムヤンクンのあまりのおいしさに目覚めました。

辛いのも酸っぱいのも苦手なのに「すっぱからい」の代名詞であるトムヤンクンは天敵なはず。しかし、一口食べて余りのおいしさに、ノンストップで完食してしまいました。

辛さもありますが、どちらかといえばマイルドで、たくさんの具材から出た出汁による繊細な味わいがありました。

めちゃくそ暑い屋外で辛いものを食べるとか狂気じゃん…wとか思う間もありませんでした。

ああ~また食べタイ……。

ほかにも、蒸し鶏のせライス「カオマンガイ」や、焼きそば「パッタイ」、無印でもおなじみの「グリーンカレー」など、日本でもなじみ深いものが多いですよね。

rice

おいしいだけではなく、海外でありがちな「ごっつぁんです…!」という量が出てくることもなく、女一人で余裕を持って食べきれるものばかりなのが何よりうれしかったですね。

カオマンガイなんか少なすぎて、あと2~3杯食べたかったくらいでした。はしごして色々な料理を食べ歩けるのも最高ですよね。

ボッチ飯も全っ然気になりません。屋台みたいに一人でさっと入れてさっと出られる店が多かったです。

タイには誰が何をしていても大して気にも留めない寛容さを感じました。

女装男子が普通にたくさん歩いていましたが、誰も振り返って見たりしません。一人旅の女なんて全然気にしている人はいませんが、何か困っていそうなときはすぐ助けてくれる人がいました(優しい…!)。

アイコン名を入力

でもナンパには注意。日本人女性は悪い意味で大人気だからね…

第2位 パリ(フランス)

louvle

不動の人気一位の旅先といえばおフランス・パリざんす。(※各国の旅行者ランキング
やはり先方はあらゆる意味で「旅行者慣れ」しているため、一人でも、海外旅行初心者でも安心して過ごせました。

アイコン名を入力

むしろ、パリは一人旅が一番楽しめるまである

公共交通機関が縦横無尽に張り巡らされていて、移動も楽々でした。

一人とか気にしてる暇がないほど見どころだらけ

パリは歩いているだけで楽しい街です。ぼっちでさみしいとか考えている暇は全然ありません。

パリ観光は見どころがありすぎるけど、メジャーなのはやはり美術館とか教会ですよね。だいたい一人で行っても楽しめる場所ばかりです。

以下の記事によれば、パリだけでも57館も美術館があるそうです。

PARIS CLUB

ちょっと郊外に行けば、ヴェルサイユ宮殿やモンサンミッシェル、シャルトル大聖堂などの人気観光地もあり、日帰りショートトリップも楽しめます。

ましてや初めて行くなら飽きる暇がまるでないし、ホテルには疲れて帰って寝るだけの毎日だと思います。

美術館はかえって一人がいい

例えば、誰もが行くであろうルーブル美術館。
広すぎるので、むしろ一人で自分のペースで見たほうがいい。

体力ある・なしコンビとか、美術館興味ある・なしコンビで行ったら一生仲間割れすること間違いなし。

ルーブルは「教科書で見たことあるやつ~」っていう絵や彫刻ばかりでなく、エジプトとかオリエントの展示もめっちゃあるんですよね。

だから、自分の興味ある展示を好きなだけ見られたほうがいいし、全然興味なければ買い物する場所もあるのでそこにいてもいいし、人の数だけ楽しみ方があります。

食は正直一人旅には微妙

世界遺産にも登録されているフランス料理を筆頭に、パリは美食の宝庫!

…が、実際食べた食事の9割は美味しくなくて高かったです…。

例えば、この筋だらけのカッチカチステーキが4000円くらい……。

素敵なレストランで食べるフルコース料理はめちゃくちゃ美味しいんでしょうけど、一人旅にはハードルが高いですよね。

ヨーロッパは「カップル文化」と言われる通り、アジアのように女が一人で入りやすいお店が少ない(泣)
ほかの一人旅女性のブログを読んでいても、ランチはまだしも夜はホテルでディナーしている方が多いですね。

パリに行くならアパートメントホテルとかに泊まって、テイクアウトとか自炊するほうが楽しめるのかもしれません。もし次行くなら、絶対そうします!

第3位 香港

アイコン名を入力

コンパクトな街は洗練されていて、食事がおいしい!

台湾も大好きだったけど、僅差で香港が3位です。

山と海と都会が凝縮されている世界でもあまり見ないような(というほど海外行ってないけど)なんとも不思議な場所です。

風水的に良い場所というのも何となく分かります。

食は多分世界一なんじゃないかと思うほど、何を食べても美味しいものばかりでした。

時間の都合で丸一日くらいしかいられなかったのですが、また絶対行きたいです。

ABOUT ME
夏目あか
夏目あか
ひとり旅・ひとり酒愛好家
初海外旅行からひとり旅の生粋のひとり旅マニア。その実、人付き合いが苦手なだけ。孤独の酒とグルメが生きがい。TOEIC400点切るレベルで英語ダメ&想像を絶するほどの方向音痴。最近はVRにハマり中。
記事URLをコピーしました